正しいウォーキングでむくみを解消

足の悩みがある人必見!正しいウォーキングでむくみを解消しよう

足がむくんでしまう原因と、それをウォーキングで解決する方法をご紹介していきます。

どうして足はむくんでしまうのか?

足のむくみを解決する前に、まずはどうしてむくんでしまうのか原因を知っておく必要があります。立ち仕事をしたり、デスクワークでずっと座りっぱなしでいたりすることで、足の血流が悪くなってしまいますよね。そのため、足がむくみ靴がきつく感じてしまったり、歩きにくくなってしまったりします。この場合、足を動かしたりして血流をよくしてあげることが効果的です。足が冷えてしまっても血流が悪くなることがあるため、むくみを感じやすくなるでしょう。足を温めたり、マッサージしたりするとむくみが取れていきます。

また、食生活も足のむくみに関係があります。濃い味が好きだという方は、食事も塩分の多いものをよく食べているのではないでしょうか。体の中の塩分濃度が高くなってしまうと、その分足もむくみやすくなります。外食をしたりインスタント食品を食べたりしている方は、食生活を見直してみてください。自分で料理を作ることで塩分の調節もしやすくなり、足のむくみの改善につながっていくでしょう。他にも、運動不足が原因で足がむくんでしまっているのかもしれません。十分な筋肉がなければ、足に流れてきた血液を再び心臓まで届けることが出来なくなってしまいますよね。ウォーキングをするなど、適度に体を動かすようにしてみるといいでしょう。

正しいウォーキングとは?

足のむくみを解消させるために、正しいウォーキングを取り入れることが効果的になります。運動をしようと思ってすでにウォーキングをしている方もいるかもしれませんが、間違った方法をしていたら効果は期待できません。ウォーキングを始める前に、ストレッチなどをしてしっかりと体を動かしケガを防ぎましょう。ウォーキングをする服装や、靴なども大切なポイントです。そして、水分補給も必要なので、事前に飲み物を準備しておき、持ちながらウォーキングするといいでしょう。

正しいウォーキングをするためには、まず姿勢を良くすることから始める必要があります。せっかくウォーキングをするのに悪い姿勢のまま歩いてしまったら、腰を痛めてしまったり、むくみが解消されなくなってしまったりするかもしれません。背筋を伸ばして、胸を張るようにしながらウォーキングするようにしてみてください。早くむくみを解消したいからと言って、無理にウォーキングのスピードを速くするのはやめましょう。体に大きな負担をかけることになり、ウォーキングが出来なくなってしまうかもしれません。普段あまり運動していない方は特に気を付けてください。自分が負担なく続けられるスピードを見つけていきましょう。

また、ウォーキングをする時は天気のいい日を選ぶようにするのも大切なポイントになります。雨が降ったりするなど、足元が悪い中ウォーキングをするのは避けたほうがいいかもしれません。気温が寒い時に無理してウォーキングをすると、体が冷えてしまう可能性があるため注意してください。ウォーキングをする場所は、ガタガタした道や石ころなどがたくさんあるような道は避け、キレイに整備された道を選ぶようにしましょう。その他にも、足をしっかり上げたり、足の裏に力を入れて地面を蹴ったりするように意識することも大切です。足をあまり上げずに引きずる癖がある方は注意してください。足全体に効くように心がけながらウォーキングをすることで、むくみ解消の効果アップが期待できるでしょう。

どんな靴を選べばいいの?

足のむくみをウォーキングで解消しようと思ったら、しっかりと靴を選ぶ必要があります。仕事帰りのまま革靴やヒールなどでウォーキングをしてしまったら、足を痛めてしまうかもしれません。ケガをしてしまったら、むくみを解消する以前に歩きにくくなってしまったり、靴でオシャレを楽しんだりすることが出来なくなってしまいますよね。必ず運動靴を用意してからウォーキングを始めるようにしてください。滑りにくくなっているものや、軽量タイプのものなど様々な種類があるので、試し履きをしてみて自分が歩きやすいものを選ぶといいでしょう。靴が足にしっかりフィットするように、紐やマジックテープでとめるタイプの運動靴がオススメです。

ウォーキングをする時の靴は、サイズが合っているかどうかが重要になります。自分の足よりも小さいサイズの靴を履いていると、足が痛くなったり、足のトラブルに発展してしまったりする可能性があります。大きいサイズの靴の場合は、歩きにくくてウォーキングに集中できなくなったり、転びやすくなったりするかもしれません。また、足のサイズは時間帯によって少しずつ変わって感じることもあるので、試し履きした時はピッタリだと思っていたのに、実際にウォーキングをしようとしたらサイズが合わなかったということもあり得ます。自分がウォーキングをする時間帯を考慮し、同じ時間帯に試し履きをして靴を買うようにすると失敗が少なくなるはずです。むくみの悩みを改善するためにはウォーキングを継続させる必要があるので、デザインや色など自分がテンションの上がるものを選ぶことも大切です。

楽しくウォーキングを続けていこう!

正しいウォーキング方法を取り入れながら楽しく続けて、足のむくみを解消していきましょう。

Leave a comment