スニーカーのにおいを何とかしたい!手軽にできる対策をご紹介

お気に入りのスニーカーにいつの間にか嫌なにおいが…そんな事態を防ぐため、今回はスニーカーのにおいを抑えるための方法をご紹介します。手軽にできる対策ばかりなのでぜひ試してみてください。

スニーカー お悩み

そもそもスニーカーのにおいの原因は?

そもそもスニーカーがにおうようになるのは何が原因なのでしょうか。その正体は「雑菌」です。足についている雑菌がスニーカーの中で増殖することで、あの嫌なにおいを発生させているのです。そしてこの雑菌は高温多湿な環境が大好き。

足の裏は人の体でも特に汗をかきやすい部分とも言われています。体温で温められ、さらに汗で湿度が増すスニーカーの中は、雑菌にとってこの上ない環境だと言えるでしょう。スニーカーのにおいを抑えるには、雑菌の増殖を防ぐこと、湿気を取り除くことがポイントです。

スニーカー お悩み

スニーカーのにおいを抑えるための方法

それではシューズメーカーが考える、スニーカーのにおい対策を具体的にご紹介します。家にあるものやすぐに購入できるものを使ってできる方法をピックアップしました。

#同じスニーカーを続けて何度も履かない
同じスニーカーを続けて履くと、どうしても高温多湿の状態が長くなってしまいます。そこで、ほかの靴と代わる代わるローテーションで履くことをおすすめします。履く頻度が減れば、それだけ湿気も抜けやすくなります。また、スニーカーの持ちも良くなって一石二鳥。お気に入りのスニーカーを長く大事に履くことができるでしょう。

#通気性の良い場所に置いておく
湿気を避けるため、風通しの良い場所に置いておくことも大切です。ベランダで陰干しなどを行うのも良いでしょう。靴箱は湿気がこもりやすいので、除湿剤などを一緒に入れておくのがおすすめです。

#スニーカーの中に10円玉やアルミホイルを入れる
10円玉やアルミホイルは金属でできています。金属から出る金属イオンには殺菌作用があり、スニーカーについている雑菌を抑えるはたらきが期待できます。10円やアルミホイルは家庭にあることも多いアイテムなので、手軽に消臭が可能です。

#こまめに洗う
スニーカーをこまめに洗うことも消臭対策としては欠かせません。靴はなかなか洗いづらいアイテムではありますが、布製のスニーカーなら丸洗いも可能です。ただし、色落ちや材質が変わってしまう可能性もあるので、商品表示などを必ず確認してください。

#消臭スプレーを振りかける
便利な消臭スプレーを利用するのも1つの方法です。スニーカーに適量振りかけるだけなので非常に簡単。消臭スプレーは靴屋など店頭のほか、通販でもすぐに購入できます。香り付きや無香料タイプなどさまざまな種類があり、また靴の素材によって使えないものなどもあります。購入の際はスニーカーに使用できるかしっかりチェックしましょう。

 

スニーカーのにおいを解消して気持ち良く履き続けよう

スニーカー好きが悩まされがちなにおい問題、実は手軽な方法で対策することができるのです。ぜひ今回ご紹介した方法でにおいを解消し、気持ち良くスニーカーを履き続けてください。

コメントを残す